スポンサーサイト


天満天神繁昌亭

先日、仕事で大阪に行ったついでに、以前から気になっていた上方落語の常打ち小屋天満天

神繁昌亭
に寄ってきました。


繁昌亭




この寄席がオープンしたのは2006年9月15日、戦争ですべてを失ってから60年余り、上方落

語界悲願の定席です。

今や、NHKの連続テレビ小説ちりとてちんの影響もあって、216名収容(補助席を除く)のホー

ルは平日でも連日立ち見の大盛況。

私も当日券を求めて昼席の開演2時間半前に行きましたが、すでに長蛇の列。

私の二人前で補助席もなくなり、立ち見となってしまいました。



立ち見なので二つ三つ聴いたら帰ろうと思って入りましたが、古典あり、創作ありの上方落語

の面白さにすっかり魅了され、あっというまに3時間が過ぎてしまい、とうとうトリまでいてしまい

ました。

特に、テレビ小説「ちりとてちん」に徒然亭草原役で出演中の桂吉弥さんは大人気で、しかも

演目が「ちりとてちん」ときたものだからお客さんは大喜び。

腕前もしっかりしていて爆笑爆笑の連続で、すっかり大阪を堪能した気分にさせてくれました。



終演後には出演した噺家さんたちが出口までお見送り。

少し狭い寄席ですが、アットホームな手作り感が人気の秘密でもあるようです。



落語は音楽に携わる人にも、間合・リズム・観客のハートの掴み方など、大変勉強になりま

す。

大阪にお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

ただ、なるべく前売り券を買っておくことをおすすめします。

私のように、平日でも立ち見になる可能性が大ですので…。

詳しくは繁昌亭のホームページでご確認ください。



ミュープロダクションのトップページへ!


スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログランキング参加中!

一押しご協力を ↓ ↓ ↓
あなたの1票をお願いします!!

ブログ内検索

INFORMATION

プロフィール

浦木正志

Author:浦木正志
高知県出身。
出版社勤務を経て、CD製作&プロデュース・作詞・作曲・編曲・楽譜製作・らくらく作曲講座のトータル音楽製作会社
『ミュープロダクション』
を設立。
作詞・作曲・編曲家でもあり、
「四万十川」
「旅路の春」
「見えないホタル」
など、オリジナル曲多数。
著書に「青春のうたごえ楽譜集 101曲選」(高文研)がある。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

