スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天満天神繁昌亭

先日、仕事で大阪に行ったついでに、以前から気になっていた上方落語の常打ち小屋天満天

神繁昌亭
に寄ってきました。


繁昌亭




この寄席がオープンしたのは2006年9月15日、戦争ですべてを失ってから60年余り、上方落

語界悲願の定席です。

今や、NHKの連続テレビ小説ちりとてちんの影響もあって、216名収容(補助席を除く)のホー

ルは平日でも連日立ち見の大盛況。

私も当日券を求めて昼席の開演2時間半前に行きましたが、すでに長蛇の列。

私の二人前で補助席もなくなり、立ち見となってしまいました。



立ち見なので二つ三つ聴いたら帰ろうと思って入りましたが、古典あり、創作ありの上方落語

の面白さにすっかり魅了され、あっというまに3時間が過ぎてしまい、とうとうトリまでいてしまい

ました。

特に、テレビ小説「ちりとてちん」に徒然亭草原役で出演中の桂吉弥さんは大人気で、しかも

演目が「ちりとてちん」ときたものだからお客さんは大喜び。

腕前もしっかりしていて爆笑爆笑の連続で、すっかり大阪を堪能した気分にさせてくれました。



終演後には出演した噺家さんたちが出口までお見送り。

少し狭い寄席ですが、アットホームな手作り感が人気の秘密でもあるようです。



落語は音楽に携わる人にも、間合・リズム・観客のハートの掴み方など、大変勉強になりま

す。

大阪にお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

ただ、なるべく前売り券を買っておくことをおすすめします。

私のように、平日でも立ち見になる可能性が大ですので…。

詳しくは繁昌亭のホームページでご確認ください。



ミュープロダクションのトップページへ!


スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログランキング参加中!

一押しご協力を ↓ ↓ ↓
あなたの1票をお願いします!!

ブログ内検索

INFORMATION

プロフィール

浦木正志

Author:浦木正志
高知県出身。
出版社勤務を経て、CD製作&プロデュース・作詞・作曲・編曲・楽譜製作・らくらく作曲講座のトータル音楽製作会社
『ミュープロダクション』
を設立。
作詞・作曲・編曲家でもあり、
「四万十川」
「旅路の春」
「見えないホタル」
など、オリジナル曲多数。
著書に「青春のうたごえ楽譜集 101曲選」(高文研)がある。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。