スポンサーサイト


熊本のHさんの曲に感動!

2か月ほど前、熊本県在住のHさんという70歳くらいの方から「カセットテープにアカペラで吹

き込んだだけのものでもCDにできますか?」といった内容の問い合わせメールが届きまし

た。

すぐに「どんな状態からでも本格的な伴奏入りのCDに仕上げますので、ご安心ください」と回

答したところ、歌詞とカセットテープが送られてきました。

お世辞にも良い録音状態とはいえませんでしたが、『生きる』というタイトルの歌詞をじっくりと

読んでみて、ハッとさせられました。



その時は理由がわからなかったのですが、行間から滲み出る強い思いに、何故か感動して

しまったのです。

急いでHさんにこの曲の背景をお聞きしたところ、50歳で病に倒れた奥様を20年間介護し続

けているとのこと。

20年…、聞いただけでも気が遠くなりそうな年数です。

感動させられた理由がわかりました。



その話を聞いて、すぐに楽譜に起こし、数日でオケを完成させCDにして送ってあげると、お礼

の電話がありました。

「今、家族で聴いてみて、みんなでビックリしています」と感激の声。

テープに吹き込んだだけの自分の曲が、まさかこのような形の作品となって返ってくるとは夢

にも思わなかったというのです。

この仕事をしていて本当に良かったと、あらためて実感した瞬間でした。



それから立て続けに5曲分のCD製作をご依頼いただきました。

奥様の介護人生の中で書き溜めていた作品が、まだまだあったのです。

さらに嬉しいことには、Hさんのご近所の女性が『生きる』のCDを聴いて大変気に入られ、自

分のキーに合わせたカラオケが欲しいとご依頼くださったことです。

魂のこもった曲は、こうやって広がっていくのですね。



Hさん、感動をありがとうございました。

奥様の介護、これからも大変でしょうが、歌のように前向きに生きていってください。

そして、お二人の生きた証として、これからも作品を残し続けていってください。

微力ながら、お力になれればと思っております。



ホームページトップへ!


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログランキング参加中!

一押しご協力を ↓ ↓ ↓
あなたの1票をお願いします!!

ブログ内検索

INFORMATION

プロフィール

浦木正志

Author:浦木正志
高知県出身。
出版社勤務を経て、CD製作&プロデュース・作詞・作曲・編曲・楽譜製作・らくらく作曲講座のトータル音楽製作会社
『ミュープロダクション』
を設立。
作詞・作曲・編曲家でもあり、
「四万十川」
「旅路の春」
「見えないホタル」
など、オリジナル曲多数。
著書に「青春のうたごえ楽譜集 101曲選」(高文研)がある。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

