スポンサーサイト


出前歌声喫茶!?

先日、近くのホールで「出前歌声喫茶」があるというので行ってきました。

ホールのキャパはおよそ500人。

「歌声喫茶」といえば、隣の人の肩に触れるような狭いお店で飲んだり食べたりしながらステ

ージリーダーと一緒に歌ったり、ソロやコーラスを聴いたり、というイメージしかなかったので

すが、会場はメジャーなアーティストたちのコンサートなども頻繁に開催されているきちんとし

たホール。

もちろん飲食は禁止です。

いったいどういうことになるのだろうかという期待と不安を抱きながら行ってみました。

午前と午後の2ステージあり、午後の部に行ったのですが、客席は3分の2以上の入りで盛

況。

50~70代と思われる方々がほとんどです。

ステージには司会者が二人と、楽器はピアノにアコーディオンだけといういたってシンプルな

編成。

事前にもらったリクエストに応えながら進行していくのですが、それにしてもよく歌うお客さん

たちです。

その年齢の高さにも驚きましたが、休憩を挟んでほぼ2時間みんなで歌いっぱなしという内容

にもびっくりしました。

かくいう私も、ソロの2曲を除いて全部歌ってしまいましたが…。

それにしても、こういうステージもあるのですねえ。

終わる頃には喉が悲鳴をあげそうでした。

当然のようにビールで冷やし?ましたが…。


ここ数年は歌声ブームの再来とも言われており、お店はもちろんですが、この「出前歌声喫

茶」が全国で大好評なのだそうです。

興味のある方はこちらのホームページもご覧になってみてはいかがでしょうか?


ちなみに、私が昨年監修した青春のうたごえ楽譜集101曲選も好評発売中です!


スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

コメント

こんにちは。先日、私も出前歌声喫茶に参加しました。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
歌声喫茶や「カチューシャ」の歌もとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログランキング参加中!

一押しご協力を ↓ ↓ ↓
あなたの1票をお願いします!!

ブログ内検索

INFORMATION

プロフィール

浦木正志

Author:浦木正志
高知県出身。
出版社勤務を経て、CD製作&プロデュース・作詞・作曲・編曲・楽譜製作・らくらく作曲講座のトータル音楽製作会社
『ミュープロダクション』
を設立。
作詞・作曲・編曲家でもあり、
「四万十川」
「旅路の春」
「見えないホタル」
など、オリジナル曲多数。
著書に「青春のうたごえ楽譜集 101曲選」(高文研)がある。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

