スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京に初雪

東京に初雪が降りました。

昨年はまったく降らなかったので、2年ぶりの雪です。


初雪



私は南国育ちなので寒いのは苦手なのですが、雪が降るとなぜかワクワクしてしまうのです。

だんだん白く染まっていく景色を眺めていると、この40数年間に頭の中に刻み込まれた無数

雪の歌が、次から次へと浮かんでは消えていきます。

生活の中に音楽があると、なんか得した気分になりますよね。

夜はオデンで雪見酒と洒落込みました。



ミュープロダクションのトップページへ!


スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

寄席の初席

正月気分もそろそろ抜けようかという1月8日、浅草演芸ホールの初席なる興行に初めて行っ

てきました。



8日ともなるとお客さんの入りにもかげりが見え始めるかと思いきや、平日の昼間にもかかわ

らず立ち見の出る超満員

なんとか座ることはできたものの、さすがは演芸の街・浅草だけのことはあります。

ところが…。



浮かれ気分でいたのはお客さんだけではなく、演じる芸人のみなさんも同じでした。

演者が普段より多いのはよしとして、出る芸人出る芸人みんなが持ち時間は3分前後。

すべて世間話で終わりなのです。

当然、拍手をするのもバカバカしくなってきてマバラ。

中には怒り出すお客さんまで出てくる始末。

あまりにも客をバカにしちゃあいませんか?

全員とは言いませんが、柱となる幾人かはしっかりとした芸をみせてほしかったなあ…。


演者の幾人かが普段はガラガラなんでそういう時に来てくださいと言ってましたが、普段来て

ほしいなら、こういう時に手を抜かないで演じなきゃダメでしょう?

大事な時に手を抜くから、普段ガラガラなのですよ!



落語や漫才は人生の良い勉強になり、生きるパワーをもらえるので大好きなのですが、初め

ての初席は本当にがっかりさせられてしまいました。

唯一、私の先輩が色物で頑張って出ていたのが救いでしたが…。

芸人さんたち、寄席ブームに惑わされないで頑張ってくださいよ!



ミュープロダクションのトップページへ!



テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます!

東京の元旦は好天に恵まれ、白くて美しい富士山が目にしみるようでした。



昨年は、世相を反映する漢字として選ばれたの文字が示すように、水面下で蔓延していた

偽善・無責任・なれあい・腐敗といった体質が、組織の大小やジャンルにかかわず、全国的に

一斉に露呈した年でした。

みなさんの周囲にも、思い当たることがいくつかあったのではないでしょうか?

そういった旧悪的な体質を痛烈に批判し、風刺しながら笑い飛ばすような作品も年内に発表

する予定でいます。

今年は責任のとり方・身の処し方というものが、ますます厳しく問われる年となることでしょ

う。

幸いにも私は、私を育てた故郷の風土がそうであるように、上記のような体質とは無縁な人間

であることが誇りであり、その姿を尊敬してくれる家族・知人・真の友人が大勢いる、そのこと

がまた私の誇りでもあります。

そういう姿勢をはっきりと次の世代へ示すことが先人としての責任であり、それが未来を託す

ということだと確信しています。

日本人は怒ることを知らない国民だとよく言われますが、今年もまた筋が通らぬことには怒り

まくり、わめきちらしながら、作品にも反映させていきたいと思っています。



昨年までお世話になった皆様、これから出逢うであろう皆様、本年もどうぞよろしくお願いいた

します。



ミュープロダクションのトップページへ!


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

 | BLOG TOP | 

ブログランキング参加中!

一押しご協力を ↓ ↓ ↓
あなたの1票をお願いします!!

ブログ内検索

INFORMATION

プロフィール

浦木正志

Author:浦木正志
高知県出身。
出版社勤務を経て、CD製作&プロデュース・作詞・作曲・編曲・楽譜製作・らくらく作曲講座のトータル音楽製作会社
『ミュープロダクション』
を設立。
作詞・作曲・編曲家でもあり、
「四万十川」
「旅路の春」
「見えないホタル」
など、オリジナル曲多数。
著書に「青春のうたごえ楽譜集 101曲選」(高文研)がある。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。