

栄冠は君に輝く

明日から7月。

沖縄と北海道ではすでに、夏の甲子園の予選が戦われています。

高校2年の我が家の次男坊も、遥かに霞む甲子園を夢に見ながら、希望と絶望のハザマで

毎日苦闘しております。


♪雲はわき 光あふれて

 天高く 純白の球 きょうぞ飛ぶ


1948年に生まれた、夏の甲子園おなじみの大会歌「栄冠は君に輝く」の一節ですが、この歌

詞にまつわるエピソードが6月26日の朝日新聞夕刊に掲載されていました。

朝日新聞社が歌詞を募集し、5252作品の中から入選したのは、当時23歳だった加賀道子さ

んという女性でした。

が、実は本当に詞を作ったのは、婚約者の大介さんだったのです。

大介さんは当時、短歌や演劇の会を主催し脚本を書いていたため、賞金目当てと思われる

のが嫌で道子さんの名で応募し、思わぬ入選に引っ込みがつかなくなったのだそうです。

それから20年後の第50回大会直前に、大介さんは真相を公表します。


農家の次男に生まれた大介さんは少年の頃、裸足で野球をしていました。

試合でのケガがもとで16歳のとき、右足の膝から下を切断し、野球ができなくなってしまいま

す。

松葉杖で自宅前にある石川県根上町の浜小学校に行き、子どもたちの野球をみつめていた

そうです。

1973年、58歳で死去。

その翌年、松井秀樹選手が生まれ、浜小学校に通います。

今春から母校・浜小学校の教頭になった長女の新川淑恵さんは2003年夏、甲子園の開会式

で森山良子さんが熱唱する「栄冠は君に輝く」を聴き、「ああ、父は生きている」と涙が止まら

なかったそうです。


一昨年の夏、家族4人で甲子園に行きました。

翌年から高校球児となる次男に、戦時中は大会が中止にされ、このグランドが芋畑になった

こと、名物の鉄傘が武器の製造のために徴収されたこと、選手が戦争にとられ人を殺し殺さ

れたことなどを話し、野球をやりたくてもやれなかった人たちの無念さをいつも考えろと諭しま

した。

思うように結果が出ず泣きながら落ち込んで帰ってくると、よく同じ話をします。

最近は、学校やチームのためではなく自分のために野球をやれ、それが結果的に周囲のた

めになるのだと慰めたりもします。


私自身、プロ野球選手を目指した時期もあり、今でも野球やソフトボールを続けています。

周囲にはハッキリ言って、人間性も含めて野球をやる資格のないような連中もいます。

高野連やプロ野球界の体質も変わらなければなりません。

しかし今、野球がやれる幸せを噛みしめながらグランドを走り回ることが、無念の思いで逝っ

てしまった人たちへの最大の供養だと思っています。


球児たちよ、辛いのは自分だけではない、先人たちの思いを忘れず最後の夏まで頑張ってく

ださい。

その先に、きっと何かが見えてきます。

栄冠は、君たちにこそ輝く!

また、熱い熱い夏がやってきます。



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

出前歌声喫茶!?

先日、近くのホールで「出前歌声喫茶」があるというので行ってきました。

ホールのキャパはおよそ500人。

「歌声喫茶」といえば、隣の人の肩に触れるような狭いお店で飲んだり食べたりしながらステ

ージリーダーと一緒に歌ったり、ソロやコーラスを聴いたり、というイメージしかなかったので

すが、会場はメジャーなアーティストたちのコンサートなども頻繁に開催されているきちんとし

たホール。

もちろん飲食は禁止です。

いったいどういうことになるのだろうかという期待と不安を抱きながら行ってみました。

午前と午後の2ステージあり、午後の部に行ったのですが、客席は3分の2以上の入りで盛

況。

50~70代と思われる方々がほとんどです。

ステージには司会者が二人と、楽器はピアノにアコーディオンだけといういたってシンプルな

編成。

事前にもらったリクエストに応えながら進行していくのですが、それにしてもよく歌うお客さん

たちです。

その年齢の高さにも驚きましたが、休憩を挟んでほぼ2時間みんなで歌いっぱなしという内容

にもびっくりしました。

かくいう私も、ソロの2曲を除いて全部歌ってしまいましたが…。

それにしても、こういうステージもあるのですねえ。

終わる頃には喉が悲鳴をあげそうでした。

当然のようにビールで冷やし?ましたが…。


ここ数年は歌声ブームの再来とも言われており、お店はもちろんですが、この「出前歌声喫

茶」が全国で大好評なのだそうです。

興味のある方はこちらのホームページもご覧になってみてはいかがでしょうか?


ちなみに、私が昨年監修した青春のうたごえ楽譜集101曲選も好評発売中です!


テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

更新情報

楽譜製作 MIDI・CD製作 作曲・作曲依頼 編曲・編曲依頼の各ページにサンプルを追加

ました。

今後も少しずつ増やしていきますので、よろしくお願いします。


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

紫陽花

♪雨に濡れてる手の中で 一人泣いてる紫陽花の

 潤んだ瞳の切なさが ここまで二人を連れてきた


これは、私の高校の先輩が45年ほど前に作詞した「紫陽花」という歌の一節です。

歌声喫茶などでもよく歌われ、ラジオからも頻繁に流れていたそうです。

今、紫陽花が見頃です。

空梅雨かもしれないと言われていますが、そんなことにはおかまいなしに今年も見事に咲い

た紫陽花に目が奪われます。

先日、狭山湖に行った際に、湖からふと目をそらすと見事な紫陽花が咲いている場所があり

ました。

デジカメを持っていてよかった~、撮影することができました。

撮影の腕の未熟さはご容赦を!


狭山湖畔の紫陽花



紫陽花の写真をもう一枚。

これは、私が住むマンションの入口に毎年咲く紫陽花です。


IMGP0634.jpg



この季節、出かける時も帰ってくる時もこの花に癒されます。

誰かは知りませんが、毎年丹精に手入れをしてくれている方がいるのですね。感謝、感謝。

この花が枯れてしまえば、梅雨も本番を迎えます。

水不足にならない程度の梅雨でありますように…。


テーマ : 歌詞 - ジャンル : 音楽

料金改定!

作詞・作曲・編曲の料金を改定し、さらにご利用しやすくなりました。

詳しくは
料金表のページをご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。


ホタルを追いかけて

5月28~31日まで仕事で静岡に行ってきたのですが、夜の空き時間にホタルを追いかけてき

ました。


昨年は高知、一昨年は湯河原と米沢…という具合に、この季節、ホタルが飛び始めたという

情報を耳にするとジッとしていられなくて、毎年どこかに観に行ってしまいます。

年に一度、ホタルの姿を観ないとなぜか落ち着かないのです。

中学生の頃、野球部の練習の帰りに何度も経験したホタルの乱舞する幻想的な姿が目に焼

きついていて、それが忘れられないんですね。

ホタルにはなんともいえない魅力がありますが、今では人間の手が加えられていないホタル

を観ることは難しくなってしまいました。


下の写真は5月28日、静岡市街から電車とバスを乗り継いで1時間ほどの所にある「清水船

越堤公園」の中で撮影したものです。

桜の名所として知られるかなり広大な公園ですが、この日はあいにくの霧雨模様。

それでもマニアの方やご家族連れなど、8人ほどの方が真っ暗な中で観察しておられまし

た。

この日に確認できたのは10頭程度、その中の2頭をかなり接近して撮影してみましたが、私

の安いデジカメではこれが限界でした。


ホタル1

ホタル2



ホタルを撮影しようと思うのが、そもそも間違いでしたね。

思い出だけを持って帰るのがマナーなのかもしれません。


翌日は掛川にあるヤマハリゾート「つま恋」の園内。

そう、あの「吉田拓郎とかぐや姫」のコンサートなど、数々の伝説を生み出してきたフォークソ

ングの聖地です。

この日は朝から良い天気で夜が楽しみだったのですが、夜の撮影は難しいことがわかった

ので、昼間の風景を参考までに撮影しておきました。


つま恋「ビオトープ」1

つま恋「ビオトープ」2



職員の女性が丹精こめて作り上げたホタルの棲家です。

この夜は15頭ほどが飛び交う姿を観ることができました。

昨夜は飛んでいるのは1頭しかいなくて、ほとんどが草むらで光っているだけだったのです

が、やはりホタルは飛び交う姿がいいですね。

ちなみに、飛んでいるのがオスで、草むらで光っているのがメスなのだそうです。

10人ほどの人が観賞にきていましたが、係りの女性の説明に感心することしきりでした。


今年もホタルに逢うことができました。

おかげ様で、頭の中に漠然とあったホタルをテーマにした曲の構想もできあがりつつありま

す。

完成したら
ホームページにアップしますので、お楽しみに?!


 | BLOG TOP | 

ブログランキング参加中!

一押しご協力を ↓ ↓ ↓
あなたの1票をお願いします!!

ブログ内検索

INFORMATION

プロフィール

浦木正志

Author:浦木正志
高知県出身。
出版社勤務を経て、CD製作&プロデュース・作詞・作曲・編曲・楽譜製作・らくらく作曲講座のトータル音楽製作会社
『ミュープロダクション』
を設立。
作詞・作曲・編曲家でもあり、
「四万十川」
「旅路の春」
「見えないホタル」
など、オリジナル曲多数。
著書に「青春のうたごえ楽譜集 101曲選」(高文研)がある。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

